18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

2017シーズンを終えて、福島ユナイテッドの選手の感想とかのメモ

もう2017年も終わるのですが・・・ろくすっぽブログ更新してなかったんですけどまあシーズンも12月3日の盛岡戦を持って終了と言うことで、選手の感想とかまとめておこうかと。長ったらしくうだうだと書き残しておきます。無かったことになってそうなレベルで…

17年J3リーグ後半戦開始直前!福島ユナイテッドに夏に加入した選手達のメモ

福島ユナイテッドってJ3加入以降、夏の補強はあんまりしないスタンスだったんですけど、今年はやけに積極的に動きまして。まあ各ポジション手薄だったのは事実だし、他のクラブも積極的に動いてますので、予算の範囲なら良いんじゃないでしょうか。 というわ…

J3リーグ前半戦を終えての福島ユナイテッドの選手達の感想

やっっぱり長々とサボってました。本当は試合の感想とか挙げるべきなんですけどモチベーションがそこまで上がらなかったり感想がまともに文章にならなかったりして書けなかったのでシーズン前半戦を終えての選手の感想だけ書いておきますね。ちょうど中断期…

近況の報告的備忘録

ご無沙汰です。4月より新社会人になりまして。 いわきに天皇杯予選で負けたショックで更新せず、相模原戦は研修で宇都宮にいたので更新せず(栃木vs沼津観に行ってた)、宮本に引導を渡すはずがガンバU-23に負けた上に配属が会津若松にぶち込まれる大誤算と諸…

福島ユナイテッドFC vs FC琉球

3月26日、J3リーグ第3節を福島ユナイテッドはホームで琉球と対戦。福島はアウェイで開幕2連勝と上々の滑り出しを見せた上でホーム開幕戦を迎えました。 連勝と好調な状態でホーム開幕戦を迎え、先日とうほう・みんなのスタジアムは芝の張り替えも完了。選手…

YSCC vs 福島ユナイテッドFC

めっちゃ今更ながら記事書きました。 2017年3月11日、J3リーグ開幕戦を福島ユナイテッドはYSCCとアウェイニッパツ三ツ沢で対戦。この試合はJ3リーグ2017シーズンのオープニングゲームとなりました。僕もホーム開幕戦が待ちきれずに横浜まで行き現地観戦しま…

J3リーグ開幕前夜!2017シーズンの福島ユナイテッド選手、監督メモ

はい、今年もやっておこうと思います。言い訳させてもらいますと実家がとんでもなくバタバタしてて練習全然見に行けてませんので今年もテキトーな事をのたまいます。一応9日に練習見てきました。個人の感想が非常に多いです。 今回記事分けるのが面倒なので…

とっくに福島ユナイテッドの2017シーズンが始動してた件

なんだかんだこのブログはじめて1年以上経過してるんですね。映画の紹介もやろうとしてたのにただのサッカー観戦記になってしまった。 年明けから実家がちょっと慌ただしかったり卒論やら試験やらがあって福島ユナイテッドの記事は書けなかったんですけど、…

田坂ユナイテッド誕生!田坂和昭氏が福島の新監督へ

田坂さんが選手でベルマーレの顔だった時代。バブル当時なんでしょうけどこういう無駄に手の込んだCMすばらしいなあ・・・ 12月24日、田坂和昭さんの福島ユナイテッドの監督就任、兼村憲周さんのコーチ就任がクラブより発表されました。 田坂さんと言えばJ2…

J3リーグ2016シーズンを終えての福島の選手達の感想

J3リーグも終了ということで選手個々の感想を勝手気ままに書いておこうと思います。 あ、レンタル組はレンタルバック、その他11月21日時点で発表が無かった選手については来シーズンも残留の前提で書いてます。 GK 21番 岡田大 出場なしなのでなんとも評価し…

福島ユナイテッドFC vs FC東京U-23

11月13日、J3リーグ第29節が開催され、福島はとうほうみんなのスタジアムでFC東京U-23と対戦。 福島にはホーム最終戦ということで、この日までに栗原監督の契約満了とか戸川健太と植村慶の現役引退が発表されました。3年間の集大成となる試合が期待される中、…

栗原圭介監督契約満了。3年間を振り返ってみる件。

記事書くのに時間かかりすぎて今更なんですが・・・ 11月8日、クラブより栗原監督との契約を更新しないことが発表されました。トピックスはこちら。 まあ今シーズンの成績からして仕方ないと思うし、開幕前に「2位以内を目標にしたい」と言っていた中で現在1…

福島ユナイテッドFC vs YSCC

10月23日、福島ユナイテッドはホームとうほう・みんなのスタジアムでYSCCと対戦。3連敗で迎えたホーム戦ですが、クラブもOVER4163と銘打って集客頑張ったり、MIFA FCを迎えてのエキシビションマッチを企画するなどいろいろ頑張ってました。塁のシュート、鮮…

福島ユナイテッドFC vs ガイナーレ鳥取

10月2日に福島ユナイテッドはホームとうスタでガイナーレ鳥取と対決。天皇杯での中断期間や湘南開催のホームゲームを挟んだりしたので福島でのリーグ戦は約2ヶ月ぶり。 福島は天皇杯2回戦で横浜F・マリノスと対戦し、敗れはしたものの延長戦までもつれる戦い…

天皇杯3回戦 グルージャ盛岡 vs Honda FC

9月22日秋分の日に天皇杯3回戦が行われまして、僕はユアスタに行った次第。 最近サッカー見に行けてないなあと思ったのと、近くでHonda FCを見る機会もそうそう無いかなあと思ったので行ってきました。盛岡には元福島の益子義浩がいるし、Hondaには久野純弥…

福島ユナイテッドFC vs ザスパ草津チャレンジャーズ

8月27日土曜日、福島ユナイテッドは天皇杯福島県代表としてとうほう・みんなのスタジアムで天皇杯1回戦に臨みました。相手は群馬県代表ザスパ草津チャレンジャーズ。8月21日に辛くも、しかし意地を見せていわきFCを退けつかみ取った天皇杯福島県代表の座。そ…

福島ユナイテッドFC vs 大分トリニータ

さてさてあんまりな出来と暑さで更新遅れました。 福島ユナイテッドは8月7日にJ3リーグ第20節をホームで戦いました。相手はJ1経験のある大分トリニータ。この試合を最後にリーグは約1ヶ月の中断期間に入り、天皇杯の予選やら何やらに臨まなくてはならないた…

福島ユナイテッドFC vs カターレ富山

7月16日土曜日にJ3リーグ第17節が開催され福島は富山とホームで対戦。今回のホームゲームはあいづ陸上競技場での開催。JFL時代より負けの無い相性の良い地でのゲームとなりました。 勝利を目指す福島はパウロンが負傷離脱?のようでベンチ外、チーム得点王樋…

福島ユナイテッドFC vs 鹿児島ユナイテッドFC

7月11日、J3リーグ第16節が開催され福島はホームで鹿児島と対戦。どっちが最強の「島ユナイテッドFC」なんだ!?今こそ頂上決戦! リーグも後半戦に突入ということで上位を狙い巻き返していきたいところ。フォーメーションはアレックスと広太の2トップにした…

J3リーグ前半戦を終えての福島の選手達の感想

7月3日のJ3リーグ第15節、FC東京U-23との対戦を終えて今シーズンのJ3リーグは折り返し。というわけでリーグ前半の選手の感想を書いておこうと思います。 GK 21番 岡田大・・・出場なし、ベンチ入りも1試合のみと第3GKの位置を覆せず。植村も大崩れしないので…

福島ユナイテッドFC vs グルージャ盛岡

2016年6月12日、J3リーグ第12節が開催され、福島はホームで盛岡と対戦。東北社会人時代から鎬を削るライバルとの一戦です。盛岡は得点こそそこそこに取れているもののここまで最下位に沈んでいるクラブ。福島もここまで勝ちきれない試合が多く2勝しかあげら…

福島ユナイテッドFC vs FC琉球

5月22日、J3リーグ第10節、福島はホームで2位と今シーズン躍進中の琉球と対戦。福島は未だに栃木戦以来勝ちがない中ですがどんどん選手にも怪我人が出てきてやりたいサッカーの形もなかなか定まらない状況。今回は不動のCBだった岡田亮太を左SBに置くという…

福島ユナイテッドvsセレッソ大阪U-23

2016年5月8日にJ3リーグ第8節が開催され、福島はホームでセレッソ大阪U-23と対戦。ここまで1勝しか挙げていない12位の福島は11位のセレッソとの対決ということで、勝って順位を上げたいところ。大型連休の最終日でなおかつ地元福島ではテレビ中継もあるので…

備忘録、そしてベガルタ仙台レディースを観戦に行った件

皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしだったでしょうか。僕はというと未だ就活やってるんですが、一応1社から内々定ですよ的な電話がありまして(文書での正式通知がまだなんですが)ちょっとほっとしてGWに突入しました。まあまだまだ就活夏ぐらいまで続き…

福島ユナイテッドFC vs 藤枝MYFC

2016年4月24日、福島はJ3第6節、ホームで藤枝と対戦。藤枝さんとは相性が悪いと言いますか、毎回毎回苦戦しているのですが、ホームで連勝を狙う福島は栃木戦に続いて良い内容のゲームができるのか注目でしたが・・・ www.youtube.com 結果は1-1のドロー。 正…

福島ユナイテッドFC vs 栃木SC

4月10日、J3リーグ第4節が開催され福島は栃木と対戦。栃木SCは今シーズンJ2からJ3に降格してきて、1年でJ2復帰を狙うクラブ。一方福島ユナイテッドは今シーズン未だ勝利なし。是が非でも勝利が欲しいクラブ。意地と意地のぶつかるゲームになるかと思われまし…

福島ユナイテッドFC vs SC相模原

えーと、あんまり暇はないんですが、備忘録として一応書き残しておきます。説明会参加とかで忙しかったもので・・・ 4月3日のJ3リーグ第3節、福島はホームで相模原と対戦。0-1で敗れました。 www.youtube.com まあこんな具合で、普通は2分以上あるJ3ハイライ…

近況のメモと開幕後の福島ユナイテッドの感想

色々と書くのでちょっと長めになります。 えーと、一応僕も新年度から大学4年の就活生でしてね・・・企業のとこにぼちぼちと足を運ばなきゃならんのですよ。正直ですね、サッカー見に行ってる暇あんのかとも思ったり、こんなブログを更新する暇あんのかと思…

J3リーグ開幕直前!福島ユナイテッドのシーズン展望とメモ

さて、いよいよ明日、日曜日に迫ったJ3リーグの開こんな時間ですが今回は福島ユナイテッドのチームの総評的なものを勝手気ままに書いていこうかなと思います。 福島ユナイテッドは昨シーズン終了後、世にも珍しい「選手全員の契約を更新する」ということをし…

J3リーグ開幕直前!福島ユナイテッドの選手メモ FW、監督編

引き続き今日もやります。何回も言うけどトレーニング類全く見てないので印象とかネットに転がる情報を元に勝手気ままに書きます。 FW 7番 茂木弘人 地元出身のJ1でも経験豊富なベテラン。昨シーズンは2トップの一角とかウイングをメインに担当したものの負…