読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

とっくに福島ユナイテッドの2017シーズンが始動してた件

なんだかんだこのブログはじめて1年以上経過してるんですね。映画の紹介もやろうとしてたのにただのサッカー観戦記になってしまった。

年明けから実家がちょっと慌ただしかったり卒論やら試験やらがあって福島ユナイテッドの記事は書けなかったんですけど、ある程度落ち着いたのでぼちぼちまとめてみようかと。

 

まず田坂監督と兼村コーチが新たに就任したはいいものの補強があんまり進んでいませんで。契約更新報告も今年からやりはじめたものの主力級の契約更新まで時間がかかってやきもきしたり。一応新体制、背番号は27日現在こんな感じ

 

とりあえず退団した方々の進路について。

こんな具合で一応退団した皆さん進路は決まってるっぽいです。あ、引退した3人についてはよく分からないけど。

いやあ思ったより退団者が多い。梅井とか福岡が引き抜かれるのは予想外だったし。福岡は湘南がレンタルに出してる選手や学生や若手主体で挑んだBTVカップに招集されていなかったので湘南は退団するだろうと思ってたけど栃木に引き抜かれるとは。

 

で、契約を更新した選手が鴨志田、ドラ、蓮沼、岡田大、拓門、樋口、内藤、杉野、石堂、岡田亮太、茂木、渡辺匠、広太、アレックスの14人。で、期限付き移籍だった小山内が完全移籍で福島の選手に。前ちゃんは期限付き移籍期間を1年延長。前ちゃんの残留についてはこれはわりとデカい要素。

 

そんで新加入選手についてなんですけど。

ってこんもんなんですよ・・・タムショーはおかえり。また会えて嬉しい。正直補強についてはJ3クラブの中ではダントツの出遅れぶりでして市場にもう選手があんまり残ってない状態。残ってる選手も稼働率の怪しいベテランが多いとかそういう。

現状問題なのがDFとFWでして。DFはCBが岡田亮太、杉野、木下の3人のみ。右SBは小山内1人で左SBは本職不在。いや、茂木を配置すれば良いだけなんだけど。まずDFの数が全然足りてない。FWも茂木、アレックス、樋口、登録はFWになったタムショーなんだけど樋口は靱帯損傷で春過ぎまで負傷離脱だし茂木もなんだかんだサイドになるだろうしで圧倒的CF不足。

根本的に20人でシーズン戦えないし田坂監督が目指す育成の部分も育成すべき若手がもっといてほしいというのが現状。

このあたりの問題は2月の湘南キャンプで練習生の参加を募って何とかするらしいけど流石に行き先が不安ですね・・・

 

新ユニフォームも決まりまして。2017福島ユニ(胸・袖)-[更新済み]

うん、えらくシンプルなデザインになったな。プレミアリーグとかこういうユニ多いけども。実物見てからじゃないと何とも言えないけどちょっと地味になりすぎな気もしないでもない。ヒュンメルの新作デザインでは色々小洒落たのあったんですけど、コンセプトとしては新体制での新たなスタートということなのでまあ筋は通ってるかと。個人的には袖のマーキングとか黒にすれば引き締まって見えるんじゃないかと思うのですが。まあこのユニで躍進すりゃとんでもなくカッコよく見えるかもしれないしそん時はそん時で。

 

 んで、まあトピックスとしては取り上げておくんですけど、2017シーズンからチケット料金が値上げになるんですね。

基本的に400円アップで芝生席解放なし。クラブによっては芝生席とかバックスタンドをメインスタンドより安値で提供してるところはあるんですけど福島は基本的にメインスタンドのみ。そんでJ3の中でも割高な部類。僕個人としては値上げにそんなに文句はないんですけど、エンターテインメント(特にスポーツ)に対して金を払うって文化が定着してない福島において、16チーム中14位という成績を残した直後にこれは悪手なんじゃないかと心配になります。福島ユナイテッドの東北1部優勝を見届けた3000人以上の観客がJ3に昇格してもスタジアムに帰ってきてないのです。本当にエンターテインメントを金を払ってまで見るという気はないんだと思います。そうじゃなくてもお隣の浜の方にはカテゴリは下とはいえ無料でボコボコと点とる無敗試合を見せられる金持ちクラブがあるわけですから。

要するに今シーズンは今まで以上に成績やサービスの提供が求められることになるんだと思います。どっちみち新スタジアム建設へのムーブメントを巻き起こすためには必要になることなんですけども。

 

雑感として個人的な感想を言わせてもらうと流石に補強市場で後手を踏みまくった感は強くて、それは福島のクラブ環境も少なからず足を引っ張っているんでしょうけど現時点で所属選手20人は厳しい。動いた結果選手が来なったのか監督決まってから監督の欲しい選手を集めようとして動かなかったのかわかりませんけどこういう状態が今後も続くとなると厳しい。つーか僕としては今年大卒なんで今年新卒加入した選手のユニフォーム買って長く応援していこうと思ってたのに堀田しか大卒が加入してないのが残念というか。別に堀田を応援しないとかじゃなくてGKのユニ売らないじゃん・・・JFAアカデミー福島2期生とか今年大卒の年代なんですけど有望なのは根こそぎ浜に持っていかれてるので地元っぽい新加入もいないし。いやまあ地元出身とかサッカー熱低すぎな福島じゃ期待もできないわけですけども。関東大学サッカーリーグだけ見ても福島県出身とかゆかりの人って本当にいないんですもの。

 

楽しいシーズンになるには間違いないのです。でも補強面をはじめとして上位に行くには奇跡が必要なんじゃないかと思えるほど前途多難なんです。内にも外にも。まあ根本的に僕は今年から社会人なので試合に足運べないこと増えるんですけど。でもきっと2017シーズンが終わった時に「あーでもないこーでもない言いながら1年福島ユナイテッドを追いかけられて楽しかった」と言ってるんだと思います。

個人的にはブラジル人コンビが活躍してくれたらなおさらうれしい。アレックスすごく好青年だしヘナンもブラジル人らしいテクニシャンだし。あと湘南キャンプで大卒獲得をよろしく。今年こそ上位目指して、熱い戦いを期待します。