読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

福島ユナイテッドFC vs 藤枝MYFC

2016年4月24日、福島はJ3第6節、ホームで藤枝と対戦。藤枝さんとは相性が悪いと言いますか、毎回毎回苦戦しているのですが、ホームで連勝を狙う福島は栃木戦に続いて良い内容のゲームができるのか注目でしたが・・・

www.youtube.com

 

結果は1-1のドロー

 

正直な話、基本的にそこそこ押し気味のゲームを終始展開していたのに、ドラのFKは素晴らしかったにしてもうっかり入っちゃったような1点しかとれなかったのは流石にどうなのかと。そして毎試合のことだけど75分を過ぎたあたりからのガス欠守備はなんとかしないと保たないわな。

 

攻撃が前回の栃木戦みたいな良い形の攻撃が見えなかったといいますか、アレックスがサイドに流れてくれないからか起点がなかなか作れなくて効果的な攻撃に繋がらなかった様な気がします。あとクロスの精度をもっと磨いてくれんかな。

守備は岡田と戸川が鋭い出足とハードな当たりで鉄壁の守りを築くも70分を過ぎた当たりから出足が鈍り始めると、中盤が間延びし始めるのも相まって防戦一方になるいつものパターンはそろそろ改善が必要なのでは。梅井や高聖やパウロンは若いんだから早いとこポジション奪ってみせてくれ・・・監督もマネジメントとしてCBの試合中盤くらいでの交代もプランに入れるべきじゃないですかね。

 

一応のところロドリゴが試合を重ねるごとに馴染んで来てるのは収穫。プレーエリアが広く、動き出しも良さげ。ポストもしっかりこなしてくれてるのでかなり重要な戦力となっています。相変わらずボールタッチの甘いドリブルでのロストは痛い材料なんですけども深刻な問題ではないはず。

今回ロドリゴが20分ちょっとで傷んだのでアレックスの出場時間は長かったんですが、あんまりサイドに流れないところとかキープしたりしなかったりが気ままなのでファーストチョイスにはまだならないかね。フィジカルはずば抜けてて、球際で相手をぶっ飛ばすのはざらで、ロスタイムのコーナーキープでは3人を背負ってキープするとかいうプレーを披露。アレックスについては使い方次第な感じですね。まだまだ馴染むには時間かかりそう。

あとはパウロンがベンチ入りし、いよいよ復帰。早く見たいですね。

 

 

んで、こっから面倒な話をさせてもらいますけどね、ロスタイムのPKの件なのですけど。僕は福島ユナイテッドのファンですから贔屓目に見ていることは否定しませんし、審判も人間なのでミスはするもんだと言うのは承知しているつもりだし、根本的に点が取れねえわ毎回毎回終盤にばたばたした守備して失点してる福島が悪いのは分かってますよ。でもこれはねえだろと。

どう見てもエリア外だし、藤枝の選手もダイブ気味というかあんな体勢で無理にボールに触ったらそりゃコケるだろうし、そもそも公式で表示されたロスタイム3分を相当に過ぎていたはず。倒れた位置がきわどいと思ったら副審と協議した結果でジャッジを下せば良いんじゃないでしょうか。この試合の主審の大矢充さんはJ3での主審が今回を含めて2回、副審が4回と経験が浅い方のようですが、なんでこんなに自信満々にPKを宣告するのかと。

J3はレベルも低いし観客も少ないんだから審判の練習台になってよ」なんてやってられないんですよJリーグの名前を曲がりなりにも掲げてる訳なんですから。J3とはいえプロリーグでしょ?プロリーグとして、興行として、エンターテイメントを提供してるのだからその場で審判の練習をさせようって、それじゃあリーグの魅力が損なわれてしまうんじゃないでしょうか。審判だって悪気は無いのに批判に晒される結果になるわけなので。今後は審判を育成するシステムも変更が必要になってくるかと。

それはそれとして植村が試合後の抗議でイエロー食らったのもなんだかなあ・・・植村は「生活かかってんだぞ」とかなんとか言ったようですが、そりゃあんなジャッジされたらそうなるわな。大矢主審からすれば「なーにわめき散らしてやがんだ主審に従えや」って感じなんでしょうが。ベンチも熱血コーチ柳原が四審に詰め寄るのはよくあることにしても、栗原監督があれだけ声を荒げていたのも珍しいし、普段ブーイングなど全く飛ばないスタンドからは大ブーイングが巻き起こりましたが、試合後に引き上げてくる大矢主審の表情は「やれやれ何騒いでやがるんだこいつら」といったような顔してた様に見えたのでちょっと不快でした。こういうことは審判、選手、スタッフ、観客(アウェイサポ除く)、誰も幸せにならないので審判の育成システムには何かしらのやりかたの変更が必要だと思います。

 

福島ユナイテッドもいい加減攻めたらその分は点取ろう。審判があてに出来ない現状では1点2点の差はあっという間にひっくり返されるんだから。