18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

大型ブラジル人FWアレックスを獲得し福島の外国人枠が全部埋まった件

2016年3月6日、福島ユナイテッドはブラジル人FWのアレックスの加入を発表。アレックスは2012年に湘南ベルマーレに所属していた選手です。1993年生まれとまだ若い選手なので伸びしろにも期待したいですね。

 

湘南ベルマーレ時代のインタビューによるとちょっとは日本語を勉強したりしたとか。当時はJ2でも出場機会がほとんど得られなかった様ですが、そんときはまだ18だしね。22歳となってどれだけ成長したのか楽しみです。

キャリアとしてはフットサルから入ったようで足下のうまさにまずは期待。187cmと身長も高いのでロングボールの競り合いやポストプレーが主に求められるんじゃないでしょうかね。昨シーズン横野純貴が担当してたようなの。ちらほらと聞いた情報ではキープがうまいなどの話もあるので理想的なポストプレイヤーなんじゃないでしょうか。かなり体格もガッシリしてそうなのでフィジカルの心配はなさそう。ただこういう選手は機動力とかスピードにはあんまり期待できなかったりする場合もあったりするからどう転ぶかは分かりませんな。

まあここは年齢的にも「面白そうな大卒獲ってきた」くらいの軽めな期待値でいくのが良いのかもしれません。でも9番付けるんだしな。それなりに活躍してもらわんとな。

 

戦術理解の部分とかには多少苦しいものはあるでしょうが、そこら辺は戸川の通訳とかに任せるしかないのかも。そもそも2次キャンプに練習生として参加して契約を勝ち取ったんだからそんなに心配いらないんですかね。もしかするとロドリゴと2トップを組めばブラジリアンパワーで2人で何とか出来ちゃったりして。

 

しかしまさか福島ユナイテッドが外国人枠全部使う日がやってくるとは・・・僕はこのクラブを数年間それなりに見てきましたけど、まさかブラジル人を3人も保有する日がこんなにも早くやってくるとは思わなかったというか、J2に上がってからかなと思ってました。

齋藤恵太がハットトリックしたときも、このクラブでハットトリックを決める選手がこんなにも早く出てくるとは思わなかったけどさ。福島ユナイテッドの成長の早さは僕が想像してた以上のものなのかもしれません。

願わくば、あと数年のうちにU-18を立ち上げてユース上がりの選手をトップチームに加えるとか、福島県内の高校から高卒ルーキーを獲るとか、そういうこともやってほしいなあと。

 

ひとまずは今シーズン、ロドリゴ、パウロン、アレックスのブラジリアントリオよろしくお願いします。遠い異国の地で、満足な設備も金もないクラブで、まして日本の国内からすら放射能だなんだと言われる地でサッカーをしてくれる、クラブのために戦ってくれることを心より感謝します。