読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

福島ユナイテッドの2016シーズンユニフォームが決定 新体制発表会も開催

福島ユナイテッド

 

1月22日、福島ユナイテッドの2016シーズンの新デザインユニフォームが発表されました。

公式はこちらから。

 

今シーズンも引き続きユニフォームサプライヤーhummel

f:id:kanicrab:20160123005904j:plain

f:id:kanicrab:20160123005846j:plain

ここ1,2年サッカーのユニフォームとしては世界的トレンドとなっているボーダー柄が採用されました。画像だとどんな具合のボーダーかわかりにくいのですが・・・赤黒の配色はシンプルですけど今シーズンもかっこよさそうですね。

2ndユニフォームは2013シーズンモデル風味ですけどマイナーチェンジなのかな?

そしてGKユニフォームが2013シーズンぶりにモデルチェンジ。オレンジから黄色に戻って地域リーグ時代を彷彿とさせるユニフォームに。

 

スポンサーは胸と袖とパンツのみ。背中は昨シーズンミュゼプラチナムが入っていましたが、ミュゼはゴタゴタして会社が火の車っぽいのでやっぱり撤退してしまいましたね・・・

たしか今年から背中下のスポンサーも解禁になったはずなので、背中の上下スポンサー枠埋めたいですね。

 

それにしても最近のサッカーユニフォームはボーダー柄の多いこと多いこと。僕は古典主義なので「ストライプがサッカー、ボーダーがラグビー」みたいなイメージ持ってるからボーダー柄がやたら増えるのはどうなのかとも思ったり。まあかっこよければいいか。

 

そして同日に新体制発表会も開催。竹鼻GMや栗原監督や新加入選手のコメントをJ'sGOALさんが掲載してくれています。

【2016シーズン始動!】福島:新体制発表記者会見での出席者コメント(1) - J's GOAL

J'sGOALさんありがたいですね。

 

今シーズンもスローガンの「Link」を継続。ここら辺はクラブの方向性と戦術をうまく絡めたスローガンだと思うので良いんじゃないですかね。

先日は「2位以内を目指す。」なんて話がありましたが、改めて「5位以内を最低条件としつつ、2位以上を目指す。」という目標を掲げました。昨シーズンの出来にはだいぶ手応えを感じているようですね。栗原政権3年目を迎えた訳ですが、栗原監督の手腕に期待しましょう。

一方で新加入選手はというと、個人的には樋口が再三口にした「15得点」という目標に期待したいですね。何回も15得点と口にしているあたり、かなり強い意志を感じます。僕は樋口のプレーはハイライトでしか見てないのですが、実際に昨シーズンも15点は取れそうなプレーしてるんですよね。試合数が30試合と少ないので険しい目標になりそうですが、是非とも福島のために大活躍してもらいたいですね。

そして、ホンヨンにも樋口に負けじと頑張ってもらいたい。FW二人互いに競いあって高めあって欲しいですね。去年のホンヨンのシーズン終盤の出来はちょっと期待外れだっただけに、ホンヨンにも二桁ゴールは目指して欲しいものです。

 

さて明日は業務提携しているJ1 湘南ベルマーレとのプレシーズンマッチ。新加入選手や新ユニフォームのお披露目ですね。今シーズン最大の寒波が日本列島迫っているのですが大丈夫でしょうか・・・

 

それにしてもコメントを見るに竹鼻さんはトークがうまいですね。去年試合前にスタジアム外で竹鼻さんのトークショーやってたことあったのですが、結構面白かったのでああいうのまたやってほしいなあ。

そして酒井高聖がほんとにイケメン。モデルかよみたいなレベル。主力に定着して人気選手になってもらいたいものです。

 

プレシーズンマッチ後にはそのまま湘南でキャンプインしますが、これからキャンプに練習参加する無所属選手や大卒選手もいるのでしょうか?昨シーズン星雄次はこのキャンプに練習生として参加して契約を勝ち取りました。今年も選手の発掘に期待しましょう。