18番地の蟹さん

蟹が見たサッカーの感想をはじめとした諸々の雑記。たまにアニメとアクション映画。個人的なメモとして。

福島ユナイテッドの2016シーズン始動

シーズン始動とここ最近の個人的なサッカー事情を備忘録的に。

 

まず、福島ユナイテッドは1月13日にJ2清水エスパルスからFW樋口寛規の完全移籍加入を発表。同時に仙台大学からMF蓮沼翔太の加入も発表。これで1月15日時点での所属メンバーは23人に。

 

1月14日には新体制と背番号が発表。一覧はこちらから。

 

そして1月15日、シーズン初練習が行われ、本格的にチームが始動しました。今シーズンも1年間頑張りましょう。

 

なんと言っても樋口の加入は強力な補強ですね。樋口は昨シーズンJ3SC相模原に清水エスパルスからレンタル加入し、31試合11ゴールの成績を残しました。ハイライトでしかプレーはみたことはありませんが、左右両足からどちらからも鋭いシュートが打てる、裏に抜け出すスピードも十分、マークを外したりギャップを突く動きだし、常にこぼれ球を狙うポジショニング、と非常に優秀なストライカーのように感じられました。ただ11ゴール中、1試合3ゴールと4ゴールが1回ずつあるなど固め撃ちが目立ったことが唯一の気がかりです。SC相模原ではサイドハーフもやっていたようですが、おそらく福島ではトップに固定されるはずなので、さらなるゴール量産に期待しましょう。個人的にはフル稼働できれば得点王も狙える素質がある選手だと思います。

蓮沼は昨シーズンの齋藤恵太に続いて仙台大から加入。うちは仙台大とパイプでもあるんだろうか?僕は大学サッカーには疎いのでどういう選手なのわからず。サイドアタッカーなのかな?

 

そしてシーズン始動に伴いチーム関係者へのテレビ局のインタビューもありまして。以下はNHKの夕方のローカルニュース内のインタビューより。

渡辺匠は「福島以外だったら引退しようと思っていた。自分の中では福島以外考えていなかった。」と発言。故郷にJリーグクラブがあるということは選手の人生にも影響をあたえるものですね。サポーターとしては本当にうれしい言葉です。

栗原監督は「今までのところの(ボールを保持して主導権を握るサッカー)質とスピードをどんどん上げていくのが一番のテーマ。我々はJ2ライセンスを持たないが、昇格圏である2位以内を目指すというのは強い気持ちをもってやっていこうと思う。」と発言。ライセンス取得にはスタジアムというハード面の整備が必要であるため、まずは昇格するに足る実力を示すということを目標にするようですね。たしかJ3入会初年度にうちの鈴木勇人代表が「3年でJ3優勝。5年でJ2昇格。」みたいな目標を掲げていたと記憶してるのですがどうでしたっけね・・・まあ可能か不可能かは置いといてこの目標はクラブ側としても手応えを感じての目標設定だと思うのでここはクラブを信じましょう。栗原監督も3年目ですので勝負の年としてこの高い目標を実現して欲しいですね。

 

ちなみに9番が空いてるけど誰かこれからFW獲得するんだろうか?樋口が9番になるんだろうと思ってたけど40番とか意外な番号付けてるし・・・ただ誰も付ける人いなかっただけなのかな。

 

余談になるのですが、JFL HondaFCにレンタル中の久野純弥の契約の話が未だに出てこないのですがどうなってるのでしょうね・・・

 

以上がここ数日の福島ユナイテッドのお話でした。

 

で、先日もチラッと触れたいわきFCの続報がでまして。

こんな感じの超絶好待遇ビッグクラブを立ち上げるそうなんです。

うーん、福島ユナイテッドとしてはこれは厳しい。J1湘南ベルマーレの前社長の大倉さんが社長に就任し、ドームの資金をじゃぶじゃぶ注ぎ込むようですが・・・一部の人々からは湘南と業務提携を結ぶ福島ユナイテッドにダメージを与えることになる計画に参加する大倉さんに否定的な意見も出ていますが、僕が思うにビジネスライクに金のある方に流れただけだったりするんじゃないでしょうかね。

福島ユナイテッドも早々に結果を出してJ2に行かないとスポンサーや県民に見限られることに繋がりますからね。これからはかなり修羅場になるかもしれません。

しかしながら、福島県はまとまりが無いので案外いわきFCは浜通りで完結しちゃったりして。それはそれで福島ユナイテッドのクラブ理念には反するのですが。

正直なことを言わせてもらえば計画の趣旨は面白いけど、僕としては愉快な存在じゃないっすよといったところです。

 

そして地域リーグの話題ですが、高知県アイゴッソ高知と高知UトラスターFCが合併して高知ユナイテッドSC(スポーツクラブ)になるんだとか。またしても国内にユナイテッドが生まれたようですな。

そろそろプレシーズンマッチとしてユナイテッドカップとか開催してみても面白いんじゃないでしょうか。ジェフユナイテッド市原・千葉福島ユナイテッド鹿児島ユナイテッド、早稲田ユナイテッド、高知ユナイテッドとかで。特別ゲストにムアントンユナイテッドとかブリーラムユナイテッドでもよんでみたり。本当はシェフィールドユナイテッドとかニューカッスルユナイテッドを呼びたいけどリーグスケジュール的に無理そうなので。

 

以上、うだうだと日々思ったことを書き連ねてみました。